人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫の実家へ行ってきた

令和元年 10月3日(木) 晴れ


昨日今日と夏日を思わせる暑さ。
涼しさに慣れていたので、ちょっとした暑さでも結構こたえる。


9月30日から10月2日迄2泊3日で夫の実家の茨城へ行っていた。
義父は88歳、義母は83歳。
年寄り二人で田舎の広い家に住んでいる。
義父は腰がすっかり曲がって歩くのも一苦労のようす。
しかし未だにしっかり掃除や料理など家事をやっている。
一方義母のほうは、もうすっかり家事をやる気力をなくして洗濯だけはかろうじてやるが、後はすべて義父任せでいる。

このような両親なので、夫と私は月に一回は夫の実家へ帰って両親の様子を見に行く。
そしてすっかり力がなくなった義父ができなくなった家事を代りにやってあげる。

いつまで二人で暮らしていけるのか、綱渡り状態だが少し離れて暮らしている方がお互いにとって気楽でいいというのも本音だ。



夫の実家へ行ってきた_a0387947_22594034.jpg

夫の実家へ行ったら必ず行くのが農協のスーパー。
農家から直送の新鮮で安い野菜を買うのが楽しみ。
特に花が安くて、季節の花が東京の1/3以下の値段で売っている。
私の誕生花のコスモスがこれだけ100円で売っていた。



今日の晩ごはん

夫の実家へ行ってきた_a0387947_22593502.jpg

栗おこわ
コーンスープ
うずら卵のフライ
ピーマンとにんじんのきんぴら
さと芋といかの煮付け

農協のスーパーで買った利平栗を使って栗おこわを作る。
栗をむくのは一苦労だが、利平栗はとても美味しい。
美味しい栗おこわができて満足。







にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



晩ごはんブログランキング
by oinoshokutaku | 2019-10-03 23:11 | 日記