人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ANAの整備工場見学へ行ってきた

令和元年 10月7日(月) 曇のち雨


日中は曇り時々秋晴れで涼しく気持ちの良い気候だったが、夕方から雨が降り夜には本降りになった。
かなり涼しくなってきたが、暑がりの夫はすぐにクーラーをつける。
私にとっては寒いんだけど。。。135.png



ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22471798.jpg
先日JALの飛行機整備工場の見学に行ってきたが、今日はANAの飛行機整備工場見学に行ってきた。
ANAの飛行機整備工場はJALの横にある。
JALのほうが駅のすぐ横にあるので便利。
ANAは駅から
15分ほどかかった。

ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22471434.jpg
ANAもJALと同様に工場見学の前にレクチャーがある。
JALは飛行機全体についてのレクチャーだったが、ANAは飛行機の整備についてと目的はっきりしていた。
参加人数はANAのほうがずっと多い。
今日は運動会の代休なのか小学生連れの人の参加も多かった。


ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22471193.jpg
レクチャーが終わったら整備工場見学。
ヘルメットをかぶって実際飛行機を整備している工場内へ入る。


ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22470820.jpg
整備工場は滑走路のすぐ横にあり、飛行機は着陸するのが見える。
滑走路の向こうに多摩川、その向こうに川崎の工場地帯が見える。

ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22472077.jpg
帰りにお土産物売り場で、ANAのファーストクラスで実際出しているというレトルトカレーを買って帰る。
なんと1個800円の高級品。
さすがファーストクラスだ。


ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22471821.jpg
昼ごはんはそのANAのファーストクラスカレー。
実際食べてみると、、、う~~んイマイチ。
カレーマルシェのほうが美味しい気がする。


JALとANAの整備工場見学へ行ってみて感じたこと。
JALは親しみやすい感じがするし、見学もいろんなものがあって楽しい。
一方ANAの説明は少し堅苦しいが、工場内の整理整頓はJALより徹底していて、整備士さんの真剣度もANAのほうが上のように感じる。
これは私の個人的な感想だが、どちらもさすが日本の整備士さんたち、信頼して飛行機に乗れると思った。




今日の晩ごはん

ANAの整備工場見学へ行ってきた_a0387947_22470790.jpg

栗ごはん
豚汁
サイコロステーキとサラダ
きゅうりの浅漬


まだ残っている利平栗を使って栗ごはんを作る。
もう少し残っている栗は甘露煮にしてお正月ように保存しておこう。

ひさしぶりに豚汁。
しっかりごぼうと豚肉を炒めてから煮たので香ばしくて美味しかった。





にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村



晩ごはんブログランキング
by oinoshokutaku | 2019-10-07 23:03 | 日記